あまり心配しないでください。

基本的に闘病と復職、復職後の日常を綴ります。

6日目 回復

 6日目 回復

 【今日の体調】

 朝から体調はいい。めまいも浮遊感もなく目覚めがいい。食欲もあって一定量食べることができた。吐き戻しもない。安定している。また1日を通して解離を起こしていない。

 昨日寝るのが一時間遅くなった。寝る前にカップ焼きそば食べちゃった。美味しかった。よって今日は7時間睡眠だけど、すっきり。

 

 【今日の出来事】

 朝から調子が良かったので、リワーク再開した。デイではなくショートで午前中だけの参加にした。プログラムは思考や考え方とストレスについてだった。

 思考は自分の浪費について考え直した。躁状態だとお金の使い方が荒くなる。その原因は「財布にまだいくら入ってる」という大雑把な考えで、気づいたら残高がない事がしばしばある。そこで、「1週間いくらで生活する」という上限を設けることにした。現在、躁状態が落ち着いてきたが週2000円と上限を決めて、財布に2000円しか入れていない。そうするとお金を使わない日がほとんどでやりくりできることに気づいた。また、残ったお金は缶に入れて毎週財布の中身をリセットすることにした。今後も続けていきたいと思う。

 ストレスは「朝起きるのが辛い」というテーマだった。現在、朝起きるのは辛くないのであまり当てはまらないテーマだったが参考になったことを残す。前日のうちに準備をしておくことや二度寝防止に枕にファブリーズをかけてびしゃびしゃにするという人もいた。

 そして「今復職のためにやっていることは何か」というテーマもあった。私は職業柄上体力勝負な面と集中力を使う面がある。前者は日頃の散歩、夜の30分ランニングで対策をしている。またリワークに通うことも体力を維持することにつながるかもしれない。後者は読書や最近始めたナンプレが当てはまる。特に読書は一気に読まないと話を理解できないので1〜2時間は集中して読み切ってしまう。ナンプレは1問10分で解き終わるが何個も解くとかなり疲れる。

 来年には復職したいと思ってるので継続していきたい。

 

 明日受診なので、今の悩みを相談してきたいと思う。そして、少しカウンセリングを受けるべきなのかもしれないと思っている。ただ、料金が高く高頻度で通わなければいけないのが難点。家計が苦しい。考えもの。

 

#闘病 #双極性障害 #解離性障害 #精神疾患