あまり心配しないでください。

基本的に闘病と復職、復職後の日常を綴ります。

7日目 通院

 7日目 通院

 【今日の体調】

 朝5時くらいに目が覚める。そこから1時間寝付けずゴロゴロして起きた。ちょうど台風が近づいているとのことだったが、体調はそんなに悪くない。むしろ電車が止まられては受診できないと思い早く家を出た。

 食欲はない。朝も多めの水でリチウムを飲む。電車に乗る前にリスペリドンを飲んで解離に備えている。本日は解離が起きなかった。

 

 【今日の出来事】

 今日は週1の心療内科受診の日。今週半ばに解離が起きたこと。アカシジアが出る日がまだあること。躁状態がコントロールできないこと。の3つを相談した。

 解離については、先週処方されたラツーダが効かないことが分かる。頓服として飲んでいたリスペリドンがよく聞くので常薬へと戻すことになった。ただ、強度にアカシジアが出るため、アキネトンで和らげるようにこちらも常薬として飲むことになった。

 電車に乗る時、解離になる予兆がある時に飲む頓服もリスペリドン10本用意してくれた。週4はリワークプログラムに参加しに行くので、行き帰り8本は使う。ありがたい。本当は頓服なくても電車に乗れるようになりたい。

 双極性障害については、リチウムを800mgから900mgに増量した。血中濃度も基準値以下で中毒症状もないことから増やすことを許可された形である。物欲や衝動性がピークではないにしても高いことには変わりない。コントロールできるラインまで薬に頼るしかないのだ。

 

 体調があまり優れないのは、台風が近づいてるせいであることを祈りたい。

 

#闘病 #双極性障害 #解離性障害 #精神疾患