あまり心配しないでください。

基本的に闘病と復職、復職後の日常を綴ります。

4日目 解離

 4日目 解離

【今日の体調】

 昨日早く寝て8時間寝たおかげで目覚めも良くスッキリしている。相変わらずトイレは近い。朝だけで3回も行った。(カフェオレ飲んだから?)

 いつもは予期不安が浮かぶ電車の中も、満員では無かったせいか落ち着いて乗ることができた。

 食欲もあり、好きなカフェオレを持って行ったおかげでQOLが上がった気がする。

 

 【今日の出来事】

 今日もリワークに通う。本日のプログラムはスピーチと精神科医の診察について。

 スピーチは前の人が話したお題の中から共通するところを見つけてお題にして話すというもの。7人1組でやるのでしっかり話を聞いていなければならない。自分が話す時も次の人が話しやすいようにお題をたくさん振らなければならない。とても緊張した。人の話聞くのってこんなに大変だったっけ?としばしば思う。エネルギーを使った。

 精神科医の診察についてが問題で、自分のトラウマは何か聞かれた。私は東日本大震災を1人で体験した。そして幼少期にいじめにあっている。その話をしている最中、ふわっとした感覚に包まれた。心地良くはない。足がつかないような感覚に襲われる。乖離を起こすと思った私は咄嗟に頓服のリスペリドン(液状)を飲んだ。今回は過呼吸も発作も起きなかったが、朝からカフェオレ飲んで幸せだったのにと少し悲しい気持ちになった。

 解離を起こしそうになるのは久しぶりだ。退院してから1度も起こしていない。私は解離する時に意識消失がある。そして記憶がなくなる。何が起きたかわからない状況はかなり怖い。正直自分ではトラウマだとは思っていない。ただそう思いたいだけなのかもしれない。

 

#闘病 #解離性障害 #精神疾患