あまり心配しないでください。

基本的に闘病と復職、復職後の日常を綴ります。

2日目 金銭感覚

 2日目 金銭感覚

 

 【今日の体調】

 アカシジアなし。震戦なし。体調はとても良い。しかしお手洗いの間隔が短い。ヘム鉄飲んでるせい?それとも五苓散のせい?副作用調べてみよう〜。

 でも五苓散のおかげでむくみも少し良くなってきた気がする。足がだるいと思うことが減ったかな。漢方ってすごいけど味どうにかならないのかな。

 精神面も安定している。今日はあまりイライラすることがなかった。続けばいいけどなぁ。

 

 【今日の出来事】

 昨日に比べて目覚めが良く朝6時に起床。朝食は彼と半分にした梅茶漬け。来週の献立の食材を買いにいくまで、昨日買った本を読んで暇つぶししていた。お金に関する本で自分と同じ低収入らしいが500万も貯めたそう。医療費と入院費で全て使ってしまったので貯金0円。しかも躁状態で金銭感覚も狂いっぱなし。そこで本の内容を実践することに。

 家計簿をつけてみた。家計簿をつけてみて思ったことは1週間に使っていた金額にびっくり。そしてひと月に使った合計金額にびっくり。自分の金銭感覚がだいぶ緩かったなと反省した。同棲しているので固定費は半分だが、そこが問題ではなく娯楽や趣味に使うお金が多すぎた。

 固定費、医療費(自立支援上限1万円)を抜いた金額から給料天引き制度を利用して5万円貯金。残りの金額で1ヶ月生活することに慣れるようにする。今休職中で給料が振り込まれない。なので傷病手当という不定期入金を利用している。傷病手当を給料と見せかけて実践する。(とはいえ次の入金が来月中旬。泣)5万円貯金するぞ。

 私は娯楽や趣味にお金を使いすぎていたので、本当に必要かどうかをゆっくり考えてから購入することにする。来月発売の円盤は必要と判断して予約。この予約するのに2週間使った。でも冷静になれてよかった。

 まだ家計簿もつけたてでまだ金額が多かったが、来週から彼と「どっちが1週間予算内に収められるか」の競争?をすることになったので目標2千円で挑戦。リワークはお弁当持って行くからお金は使わないし(医療費以外)、定期は買ってあるし大丈夫でしょう。余計なものは買わない。

 

 もし、「この方法節約に繋がったよ!」って方がいらっしゃったらコメントで教えてくださると嬉しいです。